【ミドルの転職】

転職サイト20社に登録してみた結果。
本当に使える転職エージェント3選

READ MORE

Official髭男dism おすすめアルバム3選【絶対聞いてもらいたい】

ヒゲダン!

みなさん、 Official髭男dismって知ってます?

オフィシャルヒゲダンディズム、通称「ヒゲダン」という4人組の若手バンドです。

2019年に入ってからかなり知名度が上がってきました!

おかげで、ライブのチケットが取れない・・・。

ずっと応援している私としては、うれしい悲鳴ですが・・・。

(これからでも、なんとかしてチケット手に入れてライブ行きます!)。

 

ということで、今回はヒゲダンのすべてのアルバムのなかから、是非聞いてもらいたいアルバムを3つ紹介しますね!

 

スポンサーリンク

そもそも髭男のCDって何枚出されてる?

そもそも2015年のデビューから、何枚CDを出してるのでしょう?

シングルCDを除くと、全部で6枚です。

4年で6枚ですから、結構なスピードで曲を量産していますね

にもかかわらず、すべての曲が、かなりいいです!

作詞作曲は、ほぼすべてをボーカルのさとっちゃんがおこなっています。

ファンクラブ限定のサイトでは、曲作りの過程をあとから振り返って、解説してくれるコーナーがあります。

さとっちゃんが、当時の音源を再生しながら解説してくれるんですが、本当に、練りに練られて作られてる。

「この曲を作ったときの、最初の音源はこんな感じ」

「その後、他人の意見を取り入れたり、自分で改善したりしてこうやって進化させていった」

こんな解説を丁寧にしてくれてます。

感動しますよ。

彼の良いところは、

・自分なりのこだわりを詰め込んでいる
・他のメンバーの意見やスタッフの意見もきちんと取り入れて

仕上げていっているところです。

それも前向きに。

だからこそ、総合的にクオリティの高い楽曲を数多く生み出している、とも言えますね。

髭男ヒゲダン おすすめアルバムその1

それでは迷いに迷った結果、おすすめアルバムその1は、、、

2019年10月にリリースされた、最新アルバムのTraveler です!

CDアルバム収録曲は、以下の通り。

1.イエスタデイ
2.宿命
3.Amazing
4.Rowan
5.バッドフォーミー
6.最後の恋煩い
7.ビンテージ
8.Stand By You
9.FIRE GROUND
10.旅は道連れ
11.052519
12.Pretender
13.ラストソング
14.Travelers

です!

「FIRE GROUND 」は、テレビアニメ『火ノ丸相撲』OPテーマ曲に採用。

「バッドフォーミー」は、テレビ大阪・BSジャパン深夜ドラマJ『グッド・バイ』主題歌に採用。

「Pretender」は、映画『コンフィデンスマン JP ロマンス編』主題歌に採用。

「宿命」は、2019ABC夏の高校野球応援ソング『熱闘甲子園』テーマソングに採用。

「イエスタデイ」は、映画『HELLO WORLD』主題歌』に採用されました!

ヒゲダンのブレイクは、2019年5月リリースの曲「Pretender」でした。

念願の紅白歌合戦でもこの曲を歌ってましたね。

もしヒゲダンのCDアルバムを1つも持っていないというかたは、ライブDVDがついている初回限定盤が、まだ発売中のうちに、このアルバムを入手すべき↓です。

ヒゲダンライブのクオリティの高さを見てみてください!

髭男ヒゲダン おすすめアルバムその2

おすすめのアルバムその2は、、、

2018年4月リリースの1st Full Album「エスカパレード」です。

 

曲順は、

01. 115万キロのフィルム
02. ノーダウト(フジテレビ系“月9”ドラマ「コンフィデンスマンJP」主題歌)
03. ESCAPADE
04. LADY
05. たかがアイラブユー
06. されど日々は
07. 可能性(prod.Masayoshi Iimori)
08. Tell Me Baby
09. Second LINE
10. Driver
11. 相思相愛
12. ブラザーズ
13. 発明家

の全13曲。

この中で一番有名なのは、フジテレビのドラマの主題歌になった「ノーダウト」ですが、それ以外の曲もかなりいい!

この中での私の一番のお気に入りは「ESCAPADE」ですね。

フランス語で「向こう見ずな」という意味のようです。

管楽器との相性が良い楽曲で、スケールが大きい歌に仕上がってるので、ライブで聞くとさらにパワーがもらえる楽曲です!

あと「115万キロのフィルム」もライブでは、今のところ必ずうたわれている曲です。

髭男ヒゲダン おすすめアルバムその3

おすすめのアルバムその3は、、、

2017年4月にリリースされた3rd Mini Album「レポート」です!

曲順は、

1. 始まりの朝
2. 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!
3. 異端なスター
4. 55
5. Rolling
6. イコール
7. Trailer

の全7曲。

ちなみに私は、このアルバムでヒゲダンと出会い、ハマりました!

当時は、周りの友人や知り合いの誰もが、ヒゲダンの存在を知らなかった。

なので、布教活動するときはいつもこのアルバムでした(笑)!

最初に聞いたときは、何か懐かしさを覚えました。

ミスチル的要素など、メロディラインから何となく伝わってくるので、親近感はありましたね。

中でも私のお気に入りの曲は「異端なスター」です。

絶対に聞いてほしい。

「犬かキャットか~」も捨てがたいですが、「異端なスター」はお洒落で洗練されていて、素晴らしい。

いまだに、ライブでは必ずうたわれる曲なので、メンバーも気に入っている楽曲の1つなんだと感じています。

是非、ライブに行ってこの曲を生で体感してほしいと思います。

髭男ヒゲダン おすすめアルバム プラス1

すいません、おすすめアルバムを3つに絞るって、かなりの難易度でした・・・。

延長戦ってことで最後の1枚を紹介させてください。

2015年4月にリリースされたMini Album「ラブとピースは君の中」です!

デビューアルバムです!

曲順は、

1. SWEET TWEET
2. 恋の前ならえ
3. 夕暮れ沿い
4. 雪急く朝が来る
5. 始発が導く幸福論
6. 愛なんだが・・・
7. parade
8. ダーリン。

の全8曲。

最近、ヒゲダンを聞き始めた人も多いと思いますが、このアルバムを聴けば、決して一発屋ではなく、本当に優れたバンドであることを実感してもらえると思います。

お世辞抜きに、本当にすべての曲が良いです。

この当時は、今とは違い「タイアップ曲やCM、映画の主題歌を作ってほしい」といったオファーを受けて曲作りをしているわけではないので、「素のヒゲダン」を知ることができます。

このアルバムこそが「素のヒゲダン」の姿と感じます。

絶対聞くべし。

私は、せつない曲が好きなので、中でも「ダーリン。」がメロディ、歌詞含めて総合的に大好きですね。

まとめ

以上、絶対に聞いてほしい、「ヒゲダンのアルバム3選+1」をご紹介しました。

まあ、結論としては今発売されている6つのアルバムすべてよし、ということ。

ハズレは無いです。

本気で保証します。

絶対にハマりますので、聞いてみてくださいね。

名曲に出会うことができますよ!

本当に恐ろしいくらい、クオリティが高いです。

「この曲、ちょっと違うなぁ」って思う曲が1曲もない!です。

是非、アルバムを買って、聞いてみて、気に入ったらどんどん周りの友達とかにCDを貸して、ファンを広げていきましょう!

でも全部のアルバムを買うお金がない・・・というかたは、以下がおすすめです。

Amazon Music Unlimited<30日間は無料でお試し>

とりあえず1か月は無料なので、ヒゲダンの曲をダウンロードして何度も聞いてみてください。

 

これからますます、メジャーになっていくバンド「Official髭男dism」、通称「ヒゲダン」は要チェックです!