【ミドルの転職】

転職サイト20社に登録してみた結果。
本当に使える転職エージェント3選

READ MORE

Official髭男dism ライブチケット争奪戦!どうすれば取れるの!?【髭男ライブに何としても行きたい】

ヒゲダン!

みなさんは、Official髭男dismっていうバンドを知っていますか?

2019年、急激に知名度を上げたバンドです!

今年、紅白にも出ると思います。それくらい人気急上昇のバンドになります。

その上昇に比例して、ライブのチケットが本当に取れない!!

ということで、

・これまで私がどうやってチケットを入手するべく、もがいてきたか。

・そしてその結果は!?

・その結果を踏まえた最良の方法とは?

ということをお伝えしていきますね!

 

スポンサーリンク

Official髭男dism ライブチケット入手への軌跡とその結果

別記事でも書いた通り、昨年(2018年)は、ライブチケットが比較的入手しやすかった。

Official髭男dismライブ!初参戦! 2019/01/12 (土) @鳥取・米子市文化ホール

特に地方の公演ではそれが顕著でした。

なので2019年1月の上記チケットを、一般予約で余裕で手に入れて、さとっちゃんたちの地元・米子までライブを観に行って最高な空間を味わいました。

で、すぐに次のライブを申し込もうと動きました。

米子ライブから半年後の日本武道館(2019年7月)

これもすんなりチケットゲットしました。

収容人数が多いため、開催1か月前まではチケットが余ってました。

そして最高なひと時を味わいました!

ヒゲダンライブは、私たち家族にとっては中毒性があるみたいで(笑)、すぐにまた、次のライブのチケットを予約しようと動きました。

 

狙うは2019年10月から始まる「Official髭男dism Tour 19/20 – Hall Travelers -」

 

その「ローチケ」での結果が、、、、

全滅です!

甘かった・・・

これまでのチケット入手作戦同様、地方公演を中心にして、さらに横浜在住なので、横浜公演も織り交ぜながら抽選を申し込み。

「これであれば、仮にどっちも当選したらどっちも行ける」なんて考えを持って。

(甘々でした・・・)

 

ということで、先行抽選から一般抽選まで、おみごと7連敗!

こんなはずじゃなかった・・・。

抽選結果の発表日当日、すぐにサイトアクセスして結果を確認!

「落選」

これが続くと、かなりの焦りが出てきます・・・

ヤバイ!

家族に相当文句を言われながら、次の一手として考えたのは、、、

「ローチケ以外のところでも仕込む」ということです。

 

急いで、色々と調べてみると、ローチケの申込期間より、数日ずれているチケットの販売会社を発見!

まだ、間に合う!

ということで、今度は、「チケットぴあ」の抽選受付に申し込み

やられた!

チケットぴあも4戦全敗。

これで、このツアーは全滅となりました・・・。

この結果を家族に伝えるときが一番つらかった・・・(私だってつらいんだよ!とは言えなかった・・・)

ということで、「Official髭男dism Tour 19/20 – Hall Travelers -」の

先行抽選、一般抽選は合計11戦全敗でした。。。

 

私がとった、次の一手

で、その後、あきらめきれない私がとった次の一手は、オークションサイトでの購入を狙う、です。

いやー焦ってます。

何としてでも行きたい。

ということで、すぐに複数のオークションサイトものぞいてみたのですが、

結果的に以下の2つの理由から断念しました。

 

①チケット代が高すぎる!

安いところで30,000円からでした。もともとのチケット代金が6,000円だったので5倍以上ですね。

さらに、30,000円のチケットは早々に売れるので、残ってるのは30,000円台後半から45,000円/枚。

ちょいと手が出ないですよね・・・。

なぜ高いのか、ですが、「希少性」ですよね。

ニーズはかなりあるけど、サイトに出てくる枚数が極端に少ないので、単価が上がってる。

うーん、仮に購入したとしても、本当に手元に入手できるのかも不安だし・・・ということで、断念。

 

②3枚連番は取れない。

もう1つの理由は、3枚の連番のチケットは出ていないということ。

2枚や1枚での販売がほとんどでしたね・・・。

家族3人みんなで行って、最高の瞬間を共有することに意味があるので、それができないということで断念しました。。。

 

ヒゲダン事務所側の対応

ヒゲダン事務所の対応は早かった。

チケットの申込数や倍率も情報として入っていたのでしょう。

「行きたいけど行けない!」人が多数発生していると。

(もちろん、私もその一人!バシッ)

即座に、「アリーナツアーの発表」

「Official髭男dism Tour 2020 – Arena Travelers -」です。

でもちょいとイラっとするのが、これまで6,000円だったチケット代が「8,000円」に!

うーん強気。

それでも買えるなら、買っちゃいますけどね。

ということで、もうワンチャンス、ライブに行ける可能性が出てきたのです。

(その代わり、キャパが大きいアリーナなので、席によっては本当にステージまで遠い席になってしまうリスクあり)

ヒゲダンの所属事務所は商売上手ですね(笑)。。。

 

結果を踏まえたチケット入手のための最良の方法

「Official髭男dism Tour 2020 – Arena Travelers -」

何としてでも席を確保する必要あり!

それもなるべく良い席を確保したい。しかも親子席で!

となると、

必然的に、、、

これしかない。

 

「ファンクラブ入会」

 

上記を満たす席の入手確率を最大限にする方法は、これしかなくなってしまった、ということです。。。

(まんまと事務所の思うつぼなのですが・・・)

月々400円。。。

まあ、積もり積もると決して安くはない金額ではありますが、ファンクラブ限定コンテンツを見れるということで、

早速入会し、最速予約を先日行いました~。

結果は判明次第、またご報告しますね。

2019/10/21追記:最速予約の結果についてはこちら↓

Official髭男dism ライブチケットゲット!【髭男の事務所への提言もします】

 

で、、、ここまで読まれて、「何だよ、ファンクラブに入会せずに如何にチケット入手を行うかを期待していた」という方々に・・・

私がもし、ファンクラブ入会はNGだったら、どうするかを書いておきます。

これまでの経験上、ファンクラブに入会せずに、最大限にチケット入手確率をアップさせるとすれば、

以下の3つです。

①最初の一般予約(先行抽選)から、申し込む

(鉄則。遅くなればなるほど、チケット数は少なくなるので競争激化)

 

②それも複数の会場をまとめて申し込む

(地理的、日程的に行けそうなところすべて。数打ちゃ当たる)

 

③複数のチケットサイトから同時並行で申し込む

(ローチケ、チケットぴあ、その他)

以上です。

 

Official髭男dism まとめ

いかがでしたか。

何かあらためて、こうやって書いてみると、かなりの努力をしたなぁと思います。

だったら、早くファンクラブに入会していればよかった!なんて、ちょっと思います。

ただし、これまで一般予約でも問題なく入手出来ていたため、その成功体験が邪魔したことと、

想像以上に、ヒゲダンの人気が急上昇した、ということが敗因でもあります。。。

ヒゲダンが世の中に知れ渡っていく様子を、リアルタイムで味わうことができたので、うれしい悲鳴なのですが・・・。

ということで、これまでもこれからも変わらず、ヒゲダンを応援していきます~!

皆さんも是非、ヒゲダンの音楽を、ライブを、生き様を見守ってまいりましょうね~!!

追記:11連敗の反省を生かした、その後についてはこちら↓

Official髭男dism ライブチケットゲット!【髭男の事務所への提言もします】

 

(2021.5追記)

本記事へのアクセスが多いので、最新のチケット入手方法を分析しました。

よかったらこちらも参考にどうぞ。

(ただ、結論は「ファンクラブでの最速予約が最善」ということは変わりないです・・・。すいません、、、、もうそれくらいメジャーなバンドになっております・・・)

Official髭男dism 2021-2022ライブチケット入手方法【2022以降のライブツアーも考察します】
皆さん、お久しぶりです! 以下のOfficial髭男dismに関する記事を最後に書いてから、1年が経過してしまいました・・・。 2020年はヒゲダンファンにとっては、ガマンの1年でしたね! アリーナツアーが直前で軒...

 

今を生きる。