【ミドルの転職】

転職サイト20社に登録してみた結果。
本当に使える転職エージェント3選

READ MORE

【感想】株式投資スクールを実際に受講してみた

スキルアップ

 

・株式投資のスクールを実際に受講してみた感想は?評判は?

 

・本当に役に立つのか不安。

こういった疑問にお答えします。

私は10年前から株式投資はしてましたが、ほぼ感覚的に売り買いを繰り返してました。

専門用語もよくわからず。

そんな中「アメリカでは仕事帰りに、みんなお金の勉強をしてる」ということを現地在住の友人から聞きました。

まあ、考えてみればそうですよね。

プロの投資家まではいかないまでも、資産運用するなら基礎的な知識は持っていないとうまくいかないよね。

そこで早速、よさげなお金の学校を探し、ファイナンシャルアカデミーにたどり着きました。

すぐ無料セミナーに参加し、その後、「株式投資スクール」を受講しました。

その経験をもとに、内容や講師のレベルはどうなのか、勉強した内容は役に立ったのか、について解説します。

お金の学校であるファイナンシャルアカデミーを受講するか迷っている。

実際に受講している人の感想、評判を聞きたい方にはおススメです。

ファイナンシャルアカデミーってそもそも何?というかたはまず、以下の別記事を読んでみてくださいね。

ファイナンシャルアカデミーの内容、料金、効果などをわかりやすく解説【セミナーに参加した内容も踏まえて解説します】

スポンサーリンク

株式投資スクールを受講するまで

「資産運用の勉強をするぞ!」と意気込んで、まずファイナンシャルアカデミーの無料セミナー「お金の教養講座」を受講しました。

4時間で、株式投資、FX投資、不動産投資の3つの講座の説明と、どんな内容なのかについて、ざっくりと教えてもらえる無料セミナーです。

詳細はこちら↓

お金の教養講座

私の感想としては、

・カリキュラムがしっかりしている
・受講生の実績がある(受講生の73%が、運用益200万円/年以上)
・受講料の約30万円の回収が十分に見込めることから、受講を決めました。

株とFXどちらにするか迷いましたが、Q&Aのときに講師の方に聞いてみると「まずは自分が興味があるほうから始めるほうが良い」とのこと。

であればより身近に感じられる個別株の投資、つまり株式投資から始めようと決心したわけです。

申し込みはWeb上から申し込みできます。

申し込むと翌日には教材発送され、数日で手元にテキスト一式が届きました。

その後、Web受講が可能となり、すぐに開始しました。

まあ、申し込みから1週間程度見込んでおけばよいです。

株式投資スクールを受講してみた感想

私の結論としては、受講してかなりよかったです。

チャートの読み方も、専門用語の意味も、株式投資の鉄則も理解できました。

これまで試行錯誤しながら、自分なりの法則を見出してきたつもりでしたが、すでに株式投資の鉄則として法則化されていることも多々あり(;^_^A

もっと早めに受講していればよかったな、という感じです。

では次に、以下の項目ごとに、私が感じた感想を率直に書きますね。

①講義内容の質
②講師の質
③Web講義の質

①講義内容の質

株式投資スクールは、全15回

毎回90分の講義になります。

全15回ですが、5回ごとに分類することができます。

最初の5回で、基本的な投資はできるようになる

具体的な銘柄選定の方法と、売り時買い時のタイミングを学習できました。

これまで感覚的にやっていたのが、今後はきちんと根拠を明確にできるので、精神的にも安定します(笑)

次の5回で、ファンダメンタル面(企業の業績などをどう読み解けばよいか)。

最後の5回でテクニカル面(移動平均線等)の読み解きかたを学ぶ。

さすが歴史あるファイナンシャルアカデミーと思いました。

カリキュラムがしっかり体系立ててある。

私は、真ん中の5回(ファンダメンタル面)の読み解き方については、大学院で学んでいたので、ざっと目を通す程度にして、前半と後半の計10回を重点的に受講しました。

肝心の講義内容の質ですが、かなりイイのではないでしょうか。

ただし、テキストは2017年に改版されたバージョンだったのでやや古さを感じました。

実際の講義ではテキストの活用は3割程度で、残りは講師の方々が用意してくれる「補足資料」で説明してくれます

これが良かった。

最新の事例が詰まっていたし、テキストの内容をかみ砕いて補足資料に落とし込んでくれていたので、この補足資料がわかりやすかったです。

ということで、全体の講義内容の質としては、高いと思います。

特に初心者~中級者にとっては学びの多い内容

逆に、一通り専門用語の意味も活用方法もご存じの上級者にとっては、物足りない内容かもしれません。

 

②講師の質

私が受講したときは、過去1年間(合計3サイクル)の動画がアップされてました。

結果的に、2人の講師のかたの講義を受講することができました。

2人とも金融機関出身者ではなく、一般企業出身のかたで、ファイナンシャルアカデミーの元受講者とのこと。

身近に感じられるとともに、受講者側の立場に立って教えてくれるのでかなりわかりやすかった。

特に女性講師の藤川先生の講義は、わかりやすかったです。

ほんとに。

分かりやすい言葉で説明してくれる。

これまで10年間、専門用語などよくわからない中で株をやっていましたが、受講後、かなり知識も増えたし、頭の中が整理できました。

③Web講義の質

あとはWeb受講での不具合等について。

結論、途中で途切れたりカメラワークが悪いということは無かった。

マイクの音量的にも問題なし。

Web講義としては何の問題もなかったです。

ただし、当然ながら臨場感、緊張感という意味では、どうしても教室受講には負けます。

そこは自分自身でコントロールすべきポイントです。

 

株式投資スクールを受講した感想、評判 まとめ

以上をまとめると、

まず受講した感想、評価としては

①講義内容の質
②講師の質
③Web講義の質

ともに問題なし。

内容としては、初級者~中級者であれば学びが多い内容

基礎を1から体系立てて学ぶのには適している。

ただし、上級者だと物足りないはず。

講師の質は、講師の教え方としてもうまいし、分かりやすい

Web講義の質も申し分なし。

という感じです。

独力でやっていたときに比べると、かなり知識も増えたし、勝率がアップしたと感じています。

過去の受講生も儲かっているというもの納得です。

出典:ファイナンシャルアカデミーHP

これまで専門用語などを独学で勉強してましたが、すべての点と点が線や面になった感覚になり、受講して良かったと思う。

勉強って大事ですね。

投資のプロと対等になるためにも基本的な知識、鉄則の習得は必須と実感しました。

お金の勉強、これからの日本でもマストになると思います。

ぜひ、今のうちからお金の勉強をして賢く、お金を増やしていきましょう。

まずは無料セミナーを受講してみることをお勧めします↓

お金の教養講座

 

前の記事で、ファイナンシャルアカデミーの無料セミナーに参加した感想を記事にしました

こちらもよろしければ参考にしてください。

ファイナンシャルアカデミーの内容、料金、効果などをわかりやすく解説【セミナーに参加した内容も踏まえて解説します】
ファイナンシャルアカデミーってぶっちゃけどうなのって、悩んでませんか?この記事では、ファイナンシャルアカデミーのスクールの種類、料金、受講後の効果、セミナーの情報などをわかりやすく解説するので、申し込んでみるかどうかの判断ができますよ。