【ミドルの転職】

転職サイト20社に登録してみた結果。
本当に使える転職エージェント3選

READ MORE

キッザニア 当日、入場までに必要な3つのこと【やったほうがいいこと3つもお伝えします】

キッザニア

・当日の朝、どういう流れで入場するの?

・現地到着後、入場前に何をしておいたほうがいい?

こんな疑問を持っていませんか?

私自身、初めてキッザニアに行くときはすごく気になりました。

ググってみたものの、参考になる情報があまりなかったことを覚えています・・・。

 

この記事を読むことで、当日、入場前に何をする必要があるのか、何をしておいたほうがベターなのかが分かります

「もくじ」

1.当日、入場前にやらなければならないこと3つ

2.当日、入場前にやっておいたほうがベターなこと3つ

3.まとめ

私には小学生(今年3年生)の娘がいます。

キッザニアが大好きで、10回以上は行っていると思います。

まだ友達だけで行くことは無いので、毎回親がついていきます。

なので、何をどうすれば子供が最大限楽しめるのかその経験を踏まえ、お伝えしますね。

スポンサーリンク

1.当日、入場前までに、やらなければならないこと3つ

基本的に当日の入場前にやらなければならないことは、以下の3つです。

①ららぽーとへ行く

②整理券をもらい、入場受付をする

③入場する

 

①ららぽーとに行く

キッザニア東京の場合は、ららぽーと「豊洲1」へ行く。

(ららぽーと豊洲は、3つの建物で構成されていますので間違わないように)

 

もし第一部に行くのなら、ららぽーと自体の開店前に行くことになるので、入口は事前にチェックしておいたほうがベターです。

お探しのページは見つかりませんでした|【公式】キッザニア(KidZania)
$$dummy-description

 

②整理券をもらい、入場受付をする

なるべく多くのアクティビティを経験したい場合、第一部、二部ともに開場前に並ぶ必要があります。

まずは、開場前に行って整理券をもらうことです。

この整理券は、あくまで入場手続きをするためのもので、実際の入場とは別です。

なので、子供含め皆で行く必要はありません

代表者1名でOKです。

長蛇の列が徐々に前進していき、最終的にはキッザニアの入口で入場手続きです。

ここで、予約した確証(申し込み時にメールで来たQRコード等)を見せます。

スマホの画面表示でOKです。

印字していく必要はありません。

ここで、入国順番カードがもらえるので、入場の順番が確定です。

一安心。

いったん、自由時間になります。

 

③入場する

入国順番カードに記載されている時間、場所に「入場者全員」で並びましょう。

また並ぶのか・・・と思っちゃいますが、あともう少しです(笑)

入場までの20~30分くらいの時間は、子供が退屈する時間でもあるので、何か時間つぶしできるものを持って行ったほうがベターです。

私の場合は、以下の本を子供と一緒に見ながら、どのアクティビティをやりたいかの最終検討時間にしています

キッザニア東京のおススメ本はこちら

キッザニア甲子園のおススメ本はこちら

 

入場自体は、アクティビティがスタートする30分前から始まります。

入場したら、一目散にお目当てのアクティビティの前に行き、予約しましょう。

 

2.当日、入場前にやっておいたほうがベターなこと3つ

私の経験上、入場受付後、入場前までに以下の3つをやっておくといいです

①十分な水分の確保

②荷物の整理

③トイレ

 

①十分な水分の確保

キッザニア内にペットボトルの持ち込みは禁止されています。

(入場前に荷物チェックがあります)

でも水筒はOKです。

なので、水筒が入場前に減ってきている場合は補充しておいたほうがいいです。

コロナ対策、風邪対策のため、子供の喉の乾燥を防ぎましょう。

各アクティビティ終了後は、小まめな水分補給を子供にさせましょう。

水筒を忘れた場合は、キッザニア東京であれば同じ3階に100円ショップのダイソーがあるので、そこで100円の水筒を買っておく

②荷物の整理

これ、意外と大事です。

入場後は、大人も子供もとにかく歩き回ります

なので、なるべく荷物は最小限にしたい。

改めて、リュックやバックの数や中身の確認をする。

タイミングは「入場受付を済ませた後から、入場する前まで」の間。

子供にもリュックを持たせている人が結構いますが、入場後はそれがお荷物になります

なぜなら、アクティビティをするときは結局、親に持っててもらうことになるから。

であれば、水筒や最低限のもののみを、親のカバンorリュックに移し替えましょう。

あと子供の上着も何かとかさばります

なぜなら、各アクティビティでは基本的にその仕事ごとのウェアを着ることになるから。

なので上着は親のリュックに入れ替えるなどしましょう。

もしくは、キッザニアの入口の真向かいに有料ロッカーがあるので、そこに不要なものは預けましょう。

(私の場合は、一度、車に戻って車に不要物を置きます)

これでかなり、フットワークが軽くなりますよ!

 

③トイレ

まあ、当たり前ですが、特に幼稚園児など我慢ができない年次の場合は、入場するための列に並ぶ直前に、トイレは済ませておきましょう。

入場列に並ぶと、入場までに20-30分、さらにアクティビティ予約後から最大20分、の計40-50分は身動きができない状態になりますので。

 

まとめ

以上、まとめると

1.当日、入場前にやらなければならないこと3つとしては、

①ららぽーとへ行く

②整理券をもらい、入場受付をする

③入場する

2.当日、入場前にやっておいたほうがベターなこと3つとしては、

①十分な水分の確保

②荷物の整理

③トイレ

ですね。

特に「当日、入場前にやっておいたほうがベターなこと3つ」はどれもおすすめです。

参考になればうれしいです!

では、当日楽しんでくださいませ!!