【ミドルの転職】

転職サイト20社に登録してみた結果。
本当に使える転職エージェント3選

READ MORE

Official髭男dismライブ! 2019/07/08 (月) @日本武道館【最高の席でした!】

ヒゲダン!

こんにちは、今を生きる、イマイキです。

今日は、2019年の夏に参戦した、ヒゲダンの日本武道館公演について書きますね!

結論としては、最高でした!

席がどこになるか不安だったんですが、親子席ということもあり、2階席の最前列で、ステージまで遮るものが何もなく堪能できました!

親子席の良さも含めて、書きますね~

スポンサーリンク

ヒゲダンライブ チケット入手まで

2019年1月24日に行なわれた東京・NHKホール公演で、「日本武道館での追加ライブ決定」と発表されました。

そして、私たちは2019年2月10日にローチケから申し込みをし、すんなり親子席をゲットできました。

まあ、武道館公演は追加公演ということもあり、キャパも1万人以上なので当然なのですが。

あと平日月曜ということもありましたね。

他の人のツイッターを見ると、「期末テストの最中でいけない」などあったので、学生さんや遠方にお住いの方々にとっては、なかなか難しい日程だったと思います。

私がチケットを購入した今年の2月って、まだまだヒゲダンの知名度は高くなかったです。

そして、多くの人がヒゲダンを認知したきっかけであろう「Pretender」も発売前だったので、今考えれば当然ですが。

その後も、武道館チケットの販売状況を確認していたのですが、先行発売、通常発売でもソールドアウトにならず。

私的には「客席がスカスカだったらどうしよう」など考えてました(;^_^A

でも5/15のPretenderの発売後から、爆発的な人気になってどんどんチケットが売れていきましたね!!

そしてふたを開ければ、ステージ裏の席も満席になり、12,000人の動員を達成しました~!

 

髭男 日本武道館ライブ 当日

2019/7/8は月曜。

夜19:00からの公演だったので、日本武道館近くのホテルを確保(泊まらなくても帰れるのですが・・・)。

翌日は会社に休暇申請済み。娘にも翌日火曜は小学校へ休暇届(休まなくてもいいのですが・・・)。

ということで、万全の体制で当日を迎えました!

会社を定時で退社して、ホテルチェックイン。小学校終わりの嫁子供とホテルで合流!

ホテルでスーツから私服に着替え。

天気もよいし、最高の解放感です!

ヒゲダン大好きな娘もテンション上がってます(笑)

ちょっと、ホテルでゆっくりした後は、腹ごしらえですね。

ノープランだったので、ホテルと日本武道館の間にある飲食店を物色。

最初、近くのジョナサンに行くつもりでしたが、同じようなヒゲダンファンが一杯いて満席!

だったので、その並びのガラガラの居酒屋へ。

なんでそこにしたのか?

だって、BGMがヒゲダンの曲オンパレードなんですもん!

ということで早めの夕食&ちょっとお酒。

私的には、今思えばこのときが一番幸せだったかも。

なぜなら、

・家族と明るいうちからお酒を飲める幸福感!
・翌日休暇という解放感!
・これからすんごく楽しめるイベントが待ち構えているという期待感!
・おいしいご飯を食べている満足感!
・BGMはヒゲダンオンパレードという高揚感!

これらが同時多発的に感じれる瞬間って、そんなにないですよね!?

まさに私のテーマでもある「今を生きる」生きてるって、感じでしたね~(笑)

ということで腹ごしらえも完了し、いよいよライブ会場へ。

 

ライブ会場(東京・日本武道館)

何年か前も斉藤和義のライブで来たことがありますが、その2倍くらい人が入ってましたね!

14,000人が入る日本武道館。

ヒゲダンはこれまで、その10分の1のキャパの会場でしかやってませんでしたので、すごいことです。

チケット発売当初は、本当にガラガラだったらさみしいな、メンバーも自信喪失してしまうのではないかな、など心配しちゃってましたが、無駄でしたね(笑)

超満員でした。

席は、親子席。下は、席からのビューです!

こんな感じで2階席(正確には3階席)の一番前!!!

この横並びが、全て親子席でしたね。

メンバーの優しい配慮が見て取れます(涙)

これであれば背の小さい子でも前を気にせず、見れますよね!

この席が取れたのも、娘のおかげ!感謝感謝。

ということで最高のシチュエーションで19:05、いよいよライブ開始です!

 

ヒゲダン 日本武道館 セットリスト

あっという間の最高な2時間でした!

1. 115万キロのフィルム
2. 異端なスター
3. Tell Me Baby
4. 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう
5. 始まりの朝
6. ブラザーズ
7. コーヒーとシロップ
8. バッドフォーミー
9. Lady
10. 55
11. Rolling
12. 明け方のGet Away
13. Fire Ground
14. Pretender
15. ノーダウト
16. 宿命
アンコール:
17. Amazing
18. Stand By You

全18曲。

今回は娘が1曲目で泣いておりました(本人曰く、感動したというよりも、客も含めた迫力にびっくりしたらしい→かわいい)。

私は前回、何度も号泣でしたが、今回は不思議と涙は出ず、純粋に楽しかった!(宿命で、一瞬ウルっと来ましたが)

さすがは武道館、音響や照明に凝っていた!

Fire Groundのときには炎の演出。

Amazingのときはさとっちゃんとちゃんまつのダブルドラムの演出、とショーとしても楽しめました。

言葉は悪いですが、今回来た観客の中には「にわかファン」が多かったと思います。

でもこのライブを見てしまうと絶対にドハマりしてくれているはず。

実際、帰り道での皆さんの会話を耳にすると、そんな声が多かったです。

そんな声をニヤニヤしながら、聴きながら近くのホテルに帰りましたとさ。

 

さいごに

いやー、かなりの満足感でした。

幸せでした。

また絶対に味わいたい(ライブ前の高揚感を含めて(笑))。

ちなみにこの日本武道館公演のときに、次のライブツアーとアルバム発売の発表がありました
(発表の垂れ幕が降りてこない、というハプニングあり!それはそれでおもしろかったです!)

絶対にまたライブに行くぞ!と心に誓い、チケット申し込みするも、いまだに当選しない現実・・・。

そうこうしているうちに、宿命の大ヒット!

やばいやばい、さらにチケット争奪戦が激しくなる・・・。

あわててヒゲダンのファンクラブに入会し、チケット抽選に申し込みするも当たらず・・・。

そして、イエスタデイの発表。

アルバムの発売も近々。

今私ができること。そう、新アルバムの「Traveler」を購入予約すること。

10/6発売ですよ~!

初回特典のNHKホールのライブDVD付を予約しました。

まだ予約していない方は絶対に入手すべきですよ~。

早く他の曲も聞きたい~。

無料でダウンロードして何度も聴きたいかたは、dヒッツ/初回31日間無料を活用してください。

ヒゲダン、最高!!

また会いにゆきます。

(2020年1月追記。)

武道館ライブのDVDが2枚組で発売です~!

実際にライブに行った人も行ってない人も、一見の価値あり!

特にさとっちゃんとちゃんまつのダブルドラムのところは、初お披露目で、武道館でしかできないパフォーマンスなので必見です!

さてどこから2つ目のドラムが登場してくるのか。

 

今を生きる。