【ミドルの転職】

転職サイト20社に登録してみた結果。
本当に使える転職エージェント3選

READ MORE

Official髭男dism 初の沖縄公演!【当選結果とその分析をしてみました】

ヒゲダン!

2020年の3月から始まる「Official髭男dism Tour 2020 – Arena Travelers -」の追加公演のファンクラブ先行予約結果昨日2/1、判明

結果は・・・

落選・・・。

家族旅行を兼ねて、考えていたので残念・・・。

何だ、この感覚・・・。

チケット入手に11連敗したあの時を思い出す・・・。

トラウマ・・・。

ちなみに詳細はこちら↓

Official髭男dism ライブチケット争奪戦!どうすれば取れるの!?【髭男ライブに何としても行きたい】
ヒゲダンのライブって最高ですよね。どうすればライブのチケットを手に入るのか知りたいですか?本記事では、ライブチケットを入手するために色々と試行錯誤したことを書きます。少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

なので、この記事ではこの結果をきちんと分析して、次の同じようなケースでは、必ずチケット入手するための私なりの結論を書きますね。

この結果を分析して次につなげます!

スポンサーリンク

ヒゲダン アリーナツアー沖縄追加公演 落選までの経緯

2020年の3月から始まる「Official髭男dism Tour 2020 – Arena Travelers -」。

その追加公演が先日発表!

大阪2デイズと初の沖縄ライブ!

アリーナツアーでは、すでに3月の大阪城ホールと5月の横浜アリーナはゲット済み!

ちなみに、その内容はこちら↓

 

でも7月も行きたいよね!!

ということで、すぐに7月の沖縄のライブにファンクラブ先行予約しました

いつもと同様、親子席にて(大人2、小人1)予約。

そして、2/1(土)15:00、結果発表!

結果は、、、

 

 

 

ファンクラブ最速予約でも落選・・・。

何だ、この感覚・・・。

チケット入手に11連敗したあの時を思い出す・・・。

トラウマ・・・。

ヒゲダンライブ 沖縄公演 結果分析

今回、なぜ私のようなファンクラブ会員が、最速予約したとしても、チケット落選したのか。

理由は大きくは、次の3つかなと分析してます。

①開催場所

②開催時期

③会場のキャパ

1つずつ解説しますね!

①開催場所

リゾート地のイメージがある沖縄。

観光地としても有名ですよね。

なので、沖縄在住のかた以外でも「まあ、観光がてら遠出してもよいかな」と思わせる場所です。

なので、沖縄以外のかたでも相当の数の抽選申し込みがあったと思います。

横浜在住の私もその1人(笑)

ということで、1つ目のチケット落選理由としては「開催場所が沖縄という観光地」であり、観光目的で日本全国のヒゲダンファンの応募が殺到したからではないかと、思います。

 

②開催時期

2つ目の分析としては、開催時期ですね。

7月8日、日曜の17:00から公演開始です。

7月なので、沖縄ではすでに海水浴シーズンですよね。

ようはベストシーズンに入ってる。

金曜夜に飛行機で沖縄入りして2泊する。

もしくは土曜に沖縄入りして1泊2日の旅行という組み立てができる日程。

そして沖縄を満喫した後、最後のメインディッシュとして、日曜の夕方開催のヒゲダンライブ!

最高の1泊2日もしくは2泊3日になる!

ライブ終了後に飛行機に乗って、その日中に自宅に帰れる。

翌月曜の学校や仕事にも支障をきたさない。

つまり、金銭面を除けば、問題となる障壁は無い。

であれば行くっきゃない!となりますよね(笑)

もちろん私もその一人でした。

ということで開催時期も週末でベストに近いため、応募者殺到したと推測できます。

 

③会場のキャパ

そして3つ目の理由。

極めつけは「会場の収容人数」ですね。

今回、アリーナツアーなので、これまでで最大規模の収容数になるツアーです。

ちなみに横浜アリーナは17,000人、大阪城ホールは16,000人。

であれば沖縄公演もかなりのオオバコでの開催と思っておりましたが・・・。

なんと「沖縄市民会館大ホール」。

大ホールの客席

収容人数は・・・

「1,545人」

へっ!?

横浜アリーナや大阪城ホールの1/10以下のキャパなんですよ!

これって、こんなに人気になってしまった、ヒゲダンのライブ会場としてはあり得ない小ささ、なんです。

全然、アリーナではない(笑)

最後列から見てもステージはかなり近いと感じますよ。

なので、今回チケットを手に入れた方は、本当にプラチナチケットでっせ!

ということで3つ目の理由としては、ヒゲダンの人気度に照らし合わせると、ライブ会場のキャパが極端に少なすぎる!=競争率はかなり高い!ということです。

これにプラスして、私のような親子席は、さらに絶対数が少ないため、かなりの倍率だったはず。

それにしてもなぜ、こんな小規模の会場にしたのかな・・・という感想です。

ヒゲダンライブ 沖縄追加公演 分析結果 まとめ

ということで、なぜ今回の沖縄追加公演のチケット入手できなかったのかをまとめると、

以下の3つの条件が全て重なり、ファンクラブ会員だったとしても、相当高い競争倍率だったと想像できます。

 

①開催場所
→観光場所もたくさんある沖縄だった! 

②開催時期
→週末開催で、遠方からでも十分に往復できる日程と時間帯だった!

③会場のキャパ
→アリーナツアーなのに収容人数1,500人という驚異的な小ささ!

うーん、私がチケット入手できなかったことも納得・・・。

だって私はこれにプラスして、席数が極端に少ない親子席狙いでしたからね・・・。

ということで、もし今後同じような条件のヒゲダンチケットを入手するためにする戦略としては・・・

うーん、何があるかな(笑)

開催場所、日程については私はどうしようもない。

1つだけ改善点として、反省点としてあるのは、きちんと事前に開催会場のキャパや会場内写真を確認し、

「親子席を狙わず、通常の席で申し込むべきだった」ということですね。

別記事にも書いた通り、これまでのライブ参戦の経験上、親子席は2階席の最前列など、背の小さい子供でもステージが良く見える席なんです。

(ちなみに別記事はコチラ↓)

Official髭男dismライブ 親子席ってどこの席になる?留意点は?【体験談】
ヒゲダンのライブに親子で行きたいけど、親子席ってどんな感じなのかを知りたいですか?本記事では、私の実体験に基づき、ヒゲダンライブでの親子席がどんなところだったのか、考慮すべき点は何かについて解説します。親子でヒゲダンライブに行って楽しみたい方は必見です。

今回の沖縄市民会館大ホールは、ホームページを見る限り、2階席は無い(笑)

となるとどこが親子席になるのか。

2段目の最前列などになるのではないでしょうか。

そうなるとかなりの倍率。

今回はかなり狭い会場なので、仮に通常席の最後列だったとしても、私の娘(7歳)でも十分にステージを観れたのではないか、という予測。

ということで、反省点としては、「子供と一緒の参戦でも、親子席ではなく通常席で予約申し込みすればよかった」ということですね。

まあ、通常席でも倍率は十分に高いため、当選したかは微妙ですが・・・。

ということでそれくらい、今回はプラチナチケットということです。

何かのインタビューで、「今後、どこでライブしてみたいですか」との質問に、さとっちゃんたちが「沖縄!」って即レスしていたことを思い出します。

メンバーたちも楽しみにしている沖縄公演!

かなりテンション高く、ライブパフォーマンスするんだろうなぁ。

久々の小さなホールでのライブだし。

当選された方、おめでとうございます!

そして、これから二次予約で再チャレンジする方々!

この分析結果を参考に、チャレンジしましょう!

(といっても打ち手が本当に無いんですが・・・)

親子席ではなく、お子さん含め通常席で!

ではでは~