【ミドルの転職】

転職サイト20社に登録してみた結果。
本当に使える転職エージェント3選

READ MORE

インターネット回線を契約する前にやるべきたった1つのこと【おすすめの比較サービスを使う】

節約

引っ越しで、家のネット回線をどこにするか決めるときって、結構大変ですよね。

もしくは、すでに回線契約しているけど乗り換えたいと検討するときも、結構大変。

なぜなら、回線サービスが、今では100種類くらいあると言われていますので、そこから選ぶのがまず大変

あと、費用的にも決して安いものじゃないし、簡単には決められない。

たとえば、月5,000円とかって、固定費と考えると結構な額ですよね。

ここが仮に1,000円削減できると、年間12,000円節約できる。

2,000円削減できると、年間24,000円。

積み上げると、結構大きい額だと思うのですがいかがですか?

なので、削減できないかどうか検討してみるべきです。

ではどこの回線にするか。

「ネットスピードがそれなりに出て、月額費用も安い」のが一番なんですが、正直、各社のホームページを見ていると簡単には比較しにくい。

なぜなら、回線スピードは似たり寄ったりだけど、

費用面については、「工事費無料」とか「最初の2か月無料」とか「キャッシュバックキャンペーン」だとか「スマホと一緒に契約すればオトク」とか、

色々と費用を算出する上で、かなり複雑だから。

頭がこんがらがってしまいますよね。。。

そうこうしているうちに時間が過ぎて、結局、「エイヤッ」で適当によさそうなところに決めてしまうのが実情ですよね。。。

実際に私もそうでした。

なので、見直しをかけて、結果、月1,800円削減することができました!

1年で2万円以上なので、大きいですよね。

これでネット代金を節約していきましょう!

 

スポンサーリンク

結論:回線の一括比較サービスを使うべき

回線の一括比較サービスをやる会社が出てきました。

これは我々、一般消費者にとっては有難い。

ではなぜ、こういった回線の一括比較サービスを使うべきなのか。

本当に怪しくないのかについて、解説していきますね。

なぜ、回線の一括比較サービスがおすすめなのか。

 

理由1:リクエストに応じて、おすすめを複数社選定してくれる

いっぱいある回線種類から、こちらの要望に合う回線サービスや会社を複数提示してくれるだけでもありがたいですよね。

それも無料で、全国対応なので使わない手はない。

その内容を吟味して、1つに決めればいいので手間がかからず、有難い。

インターネット回線を専門でやっているので、知識も豊富です。

こういったことはやはりプロに聞いてみるのが一番です。

私もインターネットで色々と検索してみて、よくわからなかったので頼ってみました。

引っ越しや乗り換えしたいなど、個々の事情についても伝えてください。

現在契約している回線業者への途中解約金を負担してくれるサービスも紹介してくれますよ。

 

もし時間に余裕がある人は、自力で色々と情報収集した後に「今候補にしている会社よりも安価なサービスが無いか」の最終判断材料に使うのも良いですね。

 

理由2:複雑な費用の計算を代行して算出してくれる

「工事費無料」

とか

「最初の2か月無料」

とか

「キャッシュバックキャンペーン」

だとか

「スマホと一緒に契約すればオトク」

とか、割引形態も多岐にわたってるので、「結局いくらなの?」って感じになりますよね。。。

これらを、回線の一括比較サービスの方々が代行してくれる。

そして、整理して伝えてもらえるので、こちらとしては費用比較がカンタンにできる

選ぶうえで、価格面はかなり重要なので、それをわかりやすく整理してもらえるだけでも、有難い。

 

理由3:インターネットと電話で気軽に聞ける

これも1つの大きなメリットですよね。

店舗に行くとなると、そこに行くまでも時間がかかるし、対面だと断りづらくなる。

でも、電話での会話であれば、どこでも気軽に相談できる。

私も利用しましたが、1回相談して、契約する会社、種別を選定。

その後、回線工事関係の電話が1回あったのみの、計2回でしたね。

対面だったら、面倒ですけどメールと電話なので気軽でした。

 

インターネット回線の一括比較サービスを使うデメリットは無いのか

うーん、考えてみましたが私は無いと思います。。。

なぜなら、無料で気軽に電話で色々と聞けるから、特段、失うものというかデメリットは無いかなと。

実際に利用した身としては、その後、まったくセールス的な連絡もないし、仮に着信があったとしても無視すればよいだけですし。

あともし、相談した後も不安感が払しょくできない場合は、「もっとそれ以上に安価なサービスがあるかも」と断って、他のところで独自に契約すればよいと思います。

それよりも比較してもらった結果で選定して、固定費を削減できるメリットのほうが大きい。

まあ、気軽に考えて、「ネット回線に詳しい友人に相談して、アドバイスをもらった」というイメージでいいと思います。

ちなみに「ではどうやって比較サービスしてくれる会社はもうけているのか」ですが、各回線業者からのキックバックがあるためです。

実際の契約候補者に対して、紹介や契約の代行をしてくれるのですから、回線業者としてはその対価を払っているだけです。

 

インターネット回線を格安で契約する まとめ

これだけインターネット回線業者が一杯いる状況で、自力でベストな業者を選定するのって、冷静に考えると難しいですよね。

なので、そういうときはプロに頼るのが近道です。

この記事では、なぜ回線の一括比較サービスがおすすめなのかについて、以下の3点をお伝えしました。

理由1:リクエストに応じて、おすすめを複数社選定してくれる
理由2:複雑な費用の計算を代行して算出してくれる
理由3:インターネットと電話で気軽に聞ける

私の場合、すでにインターネット回線は契約中でしたが、比較サービスを利用してインターネット回線を見直しました。

途中解約金も負担してもらい、更に月額1,800円も削減できるとは思ってなかったので、想定外だったし、有難かったですね。

 

いま、ネット回線を契約しようと思っている、もしくは今契約している回線を変更しようと考えているのであれば、

とりあえず相談してみることをお勧めします。

無料で丁寧に対応してくれますよ。

詳細はこちら↓

あなたに最適なプランをご紹介!【光コラボ比較ナビ】